NPOの第一の顧客・第二の顧客

一般の会社や商店などの営利組織にとってのお客様は、そのサービスや商品を提供する相手、即ち受益者です。

一方、米国の著名な経営学者「ピーター・ドラッカー」は、NPO (非営利組織) にとって2種類のお客様がいると述べているそうです。

第一のお客様 (顧客)、即ちサービスや商品を提供する相手 「受益者」に加え、
第二のお客様 (顧客) としてNPO (非営利組織) を支える支援者がおり、それを「活動のパートナー」と呼んでいます。

第一のお客様 (顧客) からは、提供するサービスや商品のかわりに、対価を得るわけですが、
第二のお客様 (顧客) からは、「金銭的支援(寄付・会費など)」「物品支援(物品・会議室など)」「人的支援(ボランティア・プロボノなど)」を受け取ることになります。

そして、どちらもお客様 (顧客) に対しても、満足いただける「価値」をご提供することが重要です。

----
(引用元) NPOマーケティングとは?非営利組織の2種類の顧客 - 堤大介のブログ
(引用元) 稼ぐNPO ~利益をあげて社会的使命へ突き進む~ 藤岡喜美子 (著), 後房雄 (著)
----

① こんな課題はありませんか (第1の顧客に関する課題)

  • 事業を拡大したい。
  • 収入源を多様化したい。
  • 自治体との協働事業が減った。

活動団体のWebサイトを作って、事業を拡げましょう。以下のご支援が可能です。

  • Webマーケティング
  • Web制作
  • チラシ制作
  • 広告運用

② こんな課題はありませんか (第2の顧客に関する課題)

  • 応援してくれるサポーターを増やしたい。
  • 寄付金をもっと集めたい。
  • 会員数が減ってきている。
  • 後継者がいない。
  • 会員の教育や育成に苦労している。

活動団体のWebサイトを作って、サポーターや会員、寄付を増やしましょう。以下のご支援が可能です。

  • ミッションや活動実績を積極的にアピールしましょう。(ミッションページ・活動実績投稿など)
  • 寄付を募りましょう。(寄付金ページ)
  • 学び・成長の場を作りましょう。(学び情報ページ・知的資産の蓄積ページ)
  • 仲間との出会いの場を作りましょう。(プロフィールページ)

③ こんな課題はありませんか (組織の運営に関する課題)

  • 活動を効率化したい。
  • コロナで事業活動が制限されている。


IT活用・オンライン化で、活動を効率化しましょう。

  • 当協会の運営実績をお教えします。 (freee、Zoho、Zapierなど)

(参考資料) NPOの状況

NPOの主な特性

  • 先駆性…新しい社会課題を発見し、ニーズに基づいた独自の視点で、課題にいち早く取り組むことができる。
  • 専門性…継続的な取り組みにより、実践的な知識が蓄積され、地域の状況を踏まえた専門的な取り組みを行う。
  • 行動力…行政に求められる公平性や企業に求められる営利性にとらわれず、自らの主体的な判断により行動する。

NPO法人数

令和4年3月31日現在、全国では50,786法人、県内では3,586法人が活動している。
この数字は、「コンビニエンスストアの店舗数と同じくらい」と表現されることもある。

NPOの課題

  • 「人材の確保や教育」66.9%
  • 「収入源の多様化」54.2%
  • 「後継者の不足」38.8%

など、財政面や人材面で課題を抱えている法人が多い。(H.29 内閣府調査)

さらに
「コロナ禍」による「事業活動の制限」
「自治体財政基盤の脆弱化」 → 「自治体協働事業の減少」
などが課題になりつつある。

----
(引用元) NPOについて理解しよう! - 神奈川県ホームページ
(引用元) 新型コロナ 自治体財政への影響が深刻化 住民サービスに影響も - NHKニュース
----