NPOの第一の顧客・第二の顧客
一般の会社や商店などの営利組織にとってのお客様は、そのサービスや商品を提供する相手、即ち受益者です。
一方、米国の著名な経営学者「ピーター・ドラッカー」は、NPO (非営利組織) にとって2種類のお客様がいると述べているそうです。
第一のお客様 (顧客)、即ちサービスや商品を提供する相手 「受益者」に加え、
第二のお客様 (顧客) としてNPO (非営利組織) を支える支援者がおり、それを「活動のパートナー」と呼んでいます。
第一のお客様 (顧客) からは、提供するサービスや商品のかわりに、対価を得るわけですが、
第二のお客様 (顧客) からは、「金銭的支援(寄付・会費など)」「物品支援(物品・会議室など)」「人的支援(ボランティア・プロボノなど)」を受け取ることになります。
そして、どちらもお客様 (顧客) に対しても、満足いただける「価値」をご提供することが重要です。
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(引用元) NPOマーケティングとは?非営利組織の2種類の顧客 - 堤大介のブログ
(引用元) 稼ぐNPO ~利益をあげて社会的使命へ突き進む~ 藤岡喜美子 (著), 後房雄 (著)
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① こんな課題はありませんか (第1の顧客に関する課題)
- 事業を拡大したい。
- 収入源を多様化したい。
- 自治体との協働事業が減った。
活動団体のWebサイトを作って、事業を拡げましょう。以下のご支援が可能です。
- Webマーケティング
- Web制作
- チラシ制作
- 広告運用
② こんな課題はありませんか (第2の顧客に関する課題)
- 応援してくれるサポーターを増やしたい。
- 寄付金をもっと集めたい。
- 会員数が減ってきている。
- 後継者がいない。
- 会員の教育や育成に苦労している。
活動団体のWebサイトを作って、サポーターや会員、寄付を増やしましょう。以下のご支援が可能です。
- ミッションや活動実績を積極的にアピールしましょう。(ミッションページ・活動実績投稿など)
- 寄付を募りましょう。(寄付金ページ)
- 学び・成長の場を作りましょう。(学び情報ページ・知的資産の蓄積ページ)
- 仲間との出会いの場を作りましょう。(プロフィールページ)
③ こんな課題はありませんか (組織の運営に関する課題)
- 活動を効率化したい。
- コロナで事業活動が制限されている。
IT活用・オンライン化で、活動を効率化しましょう。
- 当協会の運営実績をお教えします。 (freee、Zoho、Zapierなど)
(参考資料) NPOの状況
NPOの主な特性
- 先駆性…新しい社会課題を発見し、ニーズに基づいた独自の視点で、課題にいち早く取り組むことができる。
- 専門性…継続的な取り組みにより、実践的な知識が蓄積され、地域の状況を踏まえた専門的な取り組みを行う。
- 行動力…行政に求められる公平性や企業に求められる営利性にとらわれず、自らの主体的な判断により行動する。
NPO法人数
令和4年3月31日現在、全国では50,786法人、県内では3,586法人が活動している。
この数字は、「コンビニエンスストアの店舗数と同じくらい」と表現されることもある。
NPOの課題
- 「人材の確保や教育」66.9%
- 「収入源の多様化」54.2%
- 「後継者の不足」38.8%
など、財政面や人材面で課題を抱えている法人が多い。(H.29 内閣府調査)
さらに
「コロナ禍」による「事業活動の制限」
「自治体財政基盤の脆弱化」 → 「自治体協働事業の減少」
などが課題になりつつある。
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(引用元) NPOについて理解しよう! - 神奈川県ホームページ
(引用元) 新型コロナ 自治体財政への影響が深刻化 住民サービスに影響も - NHKニュース
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